いつもお世話になっている逗子市の1級建築士事務所アトリエけいさんに椅子2脚納品に伺いました。

どちらも、楢材で色違いのレザー仕様です。もともとお使いの楢材のテーブルに合せてのご使用です。どうやら、お打ち合わせの時クライアントが座る様になるとの事。長時間のお打ち合わせもあるそうなので、座っていて疲れない事を望みます。ちなみに、こちらで製作する椅子の座面張りは、かなりいい感じです。(もちろん自分では張りません。専門の張りやさんに依頼します。)この道、何十年という言い方は、陳腐で、いやですが、まさにそんな職人の塊みたいな方が張っています。人生の大先輩でもありますし、職人の大先輩でもあります。最初、その職人さんの提案で、張って頂いた座面は、少し厚い気もしました。しかし、座ってみると、その座り心地のいいこと。ただ、座面が厚いだけで座り心地がいいのではなく、張り地の張り方も関係して、この座り心地が、維持されているのだなと思いました。この座面の座り心地は維持したい。その一心でこの座面の厚みに合う意匠に少しずつ変更し、今の仕様に落ち着きました。がまた製作する時には、またどこか意匠変更しそうです。いろいろ書きましたが、是非一度この座面の椅子に座って頂けたらと思います。